RECRUIT

採用情報

管理員

安心・安全なマンションライフをサポートする幅広い業務をお任せします。
質の高い業務サービスをお届けするために、笑顔での応接などを身につける研修・教育を随時行っています。

受付業務

来訪者や居住者の窓口業務

入居者からの入退去届や駐車場の契約・解約届等の受理や応接をいたします。
また、様々なご相談に親身になってお応えいたします。

巡回業務

マンション内の巡回業務

建物に不具合はないか、共用部分の異変はないかなど、マンション内を巡回し確認します。例えば共用廊下などで電球が切れてしまっている場合は交換作業を行います。
その他、建物に不具合を発見した場合は即時担当者と対応を相談。万が一居住者の皆様に危険が及ぶ可能性がある場合は、注意を促す文書を掲示するなどの対応を行います。

                      

清掃業務(共用部分)

マンション共用部分の清掃業務

マンションの顔となるエントランスは特に念入りに。
その他にも共用廊下や階段、エレベーターなどを清掃し、居住者の皆様が快適に生活できるよう、美観の維持に努めます。

立会業務

専門業者による消防設備や電気設備、エレベーター等の点検・補修への立会い

設備点検等のため、業者がマンション内での作業を行うことがあります。居住者の方からの質問にも答えられるように、設備の取り扱いについての注意点等をよく聞き、把握しておくことも重要な業務です。

  • 建物・設備など諸施設の外観目視点検並びにその記録
  • 照明の点灯及び消灯、並びに管球類等の点検
  • 各種警報装置の点検及び緊急又は非常時における対応
  • 災害・事故等の処理の立会
  • 防火管理業務の補助

事務報告・連絡事務

事務報告・連絡事務

管理組合の文書の配布や掲示、また点検・立会結果等の報告を行います

  • 管理組合の文書の配布または掲示
  • 各種届出、点検・立会結果等の報告
  • 災害、事故等発生時の連絡報告
  • 理事会・総会運営の補助
  • 未収金督促業務の補助

インタビュー

管理員

F・N 62歳

入社3年5ヶ月

                               
お客様との人間関係を作るために自分で考え、提案することにやりがいを感じます。
  • 「挨拶はお客様の目を見ながら心を込めて」を心掛けています
    以前は食器メーカーの営業をしていて、定年前にこちらへ転職しました。管理の仕事なので、机の前に座っているものなのかなと思っていましたが、むしろ人と接する場面が多く、営業に近い仕事だと感じています。仕事での心がけは、会社の指針を理解し、一般的に要求される注意義務=善管注意義務を意識して仕事にあたること。入社するまで善管注意義務なんて知らなかったのですが、この仕事には欠かせない基本となる姿勢なので大切にしています。また、ただ声を出すだけではなく、気持ちを込めて相手を見て挨拶するようにしています。
    お客様の反応を直に感じられるところにやりがいを感じます。
    職場には同年代が多く、ほとんどの人が第2、第3の就職先として来ています。一人ひとりが何らかの仕事のノウハウを持っているので、そのノウハウを活かして自分なりのやり方で業務にあたれることが、働きやすさにつながっているのではないかと思います。人と接する仕事では良いことばかりではありませんが、「ありがとう」と感謝されることも多く、やりがいを感じます。また、相手の反応がすぐに分かるのも人間相手の仕事のおもしろさだと思います。
    高齢者の方々のご要望にお応えし、安心・安全な暮らしをサポートしたい。
    設備の老朽化が進んできたら小さなトラブルが少しずつ増えてきます。高齢者の方が怪我をされないよう、ポスターを掲示して注意喚起を促すことも私の仕事です。何かあったらお客様は一番に管理員室へ来られるので、様々なケースに対応できるよう、ある程度のことを知っていないといけません。お客様のご要望にきちんと対応して、修理の場合には専門の担当へ確実に引き継げたとき、大事に至らず良かったと感じています。現場では日中1人で対応することが多いのですが、月に1回、本社の管理員研修でほかの管理員と具体的な事例を共有することができます。業務上の注意点や法改正のポイントなどが学べるのも向上心を刺激してくれるいい制度だと思います。